薬学部オープンキャンパス ミル!ワカル!ツナガル!

映像を中心に熊本大学薬学部の今やさまざまな魅力についてご紹介しています。
本学部を志望されている方はもちろん、卒業生の方も、『変わる熊薬』をご覧ください!

スマホやパソコンで熊薬を体感できる
コンテンツを集めました!

2023年8月10日(木)に薬学部キャンパスでオープンキャンパスを実施します
台風の影響が少ないようなので、計画通りに実施する予定です

申込みは、 オープンキャンパス特設サイトからお願いします。
申込上限(400席)になり次第、受付を終了しますのでご了承ください。
 ※2年生以上を対象。1年生の参加はご遠慮ください。
(2023年度薬学部オープンキャンパスは満席となりました。熊本県内の方は7/29の薬学部説明会、県外の方は、別日程に「 そのまま見学」にお申し込み下さい。)

別途7月29日(土)に「薬学部説明会」を開催します。1年生及び近郊の高校生は、こちらにご参加ください。


説明会当日は、キャンパス内への駐車はできません。公共交通機関をご利用いただくか、自家用車でお越しの場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。


このページは、オンデマンドで、いつでも見ることが出来るものとして、内容を更新・追加しながら継続していきます。
これまでのオープンキャンパスより、盛りだくさんの内容になっていますので、お楽しみください。
学部長メッセージ、カリキュラム・入試情報、は2022年度版です。今年度実施後に、2023年度版に差し替えます。

01

学部長メッセージ

熊薬の立つところ、目指すところ


               (2022年8月25日更新!)
MOVIE 20分32秒
02

カリキュラム・入試情報

カリキュラムや入試のことについて入試委員が解説します


               (2022年8月25日更新!)
MOVIE 19分34秒

薬学部での学び 「シラバス」を見てみよう!

03

キャンパスツアー

熊薬を歩いてミル! 飛んでミル!

構内はGoogleストリートビューで見ることもできるのですが、音楽付きの紹介動画を作ってみました。
ひとつは、駆け足で回った地上からの動画、もうひとつは、ドローン撮影による空からの動画です。
短い時間で、熊薬のすばらしさ、がわかるように仕上がっています。ご堪能ください。

  • MOVIE 3分8秒
  • MOVIE 2分38秒
04

分野別模擬授業

興味のある分野がワカル! 模擬授業

熊薬ではいろいろな研究室(分野)で最先端の研究が行われており、3年生から研究室配属されて、研究マインドを身につけていきます。
新進気鋭の若手研究者たちに、研究の面白さをやさしく説明してもらいました。
高校までの授業とは異なる研究の世界を覗いて見て下さい。

05

オンライン質疑応答

オンライン質疑応答

高校単位での双方向のオンライン質疑応答を受付中!

オンライン質疑応答

高校生・受験生・保護者の方を対象に、WEBツール「Zoom」を使用した質疑応答窓口を開設中。高校単位での学びのことなど直接相談できます!
個人単位の場合も、「そのまま見学」で、同様に対応いたします。
新型コロナウイルスの感染状況を判断し、可能な場合は対面での対応も致します。

Total: 4049
Today: 6
Yesterday: 1