ホーム > お知らせ > 第65回日本薬理学会西南部会を主催します(平成24年11月23日)(部会長:環境分子保健学 高濱和夫教授)
お知らせ

第65回日本薬理学会西南部会を主催します(平成24年11月23日)(部会長:環境分子保健学 高濱和夫教授)

第65回日本薬理学会西南部会を平成24年11月23日(金)の祝日に熊本市で開催させていただくことになりました。
学問の発展・深化に伴い、学会の意義や在り方も変容しつつあります。しかし、医学、歯学、薬学の中で、また獣医学の中で、薬理学は重要な学問領域であり、理学・工学などの中の生命関連領域においても薬理学は大きな意味をもつ学問領域であることは論を待ちません。
一方、薬学部の薬剤師養成教育は6年制となり、薬学系大学院生の激減という状況もあって、薬理学の研究者養成の観点からも、本学会の在り方は重要な時期に差しかかっております。
以上の状況を踏まえて、本部会では、できるだけ多くの方々に、ご出席いただけるよう腐心して参りました。そして、その一環として学部学生も研究発表をしやすいように、ポスター発表の場を設けました。また、口頭、ポスターいずれの発表にも優秀発表賞を設けております。
政令指定都市となった、秋の熊本は、蒼穹に映える天守閣や黄葉が美しく、馬刺、芥子レンコン、熊本ラーメンに象徴される食文化も豊かな土地です。多くの方々のご参加を心よりお待ち申しております。

第65回日本薬理学会西南部会 部会長
熊本大学大学院生命科学研究部環境分子保健学分野教授
高濱 和夫

このページの先頭へ