はじめに

この度、第10回トランスポーター研究会九州部会を、平成29年9月2日に熊本大学薬学部にて開催することになりました。

平成17年に設立以来発展を続けてきたトランスポーター研究会ですが、その唯一の地方組織九州部会もついに10周年を迎えます。現在は、九州だけでなく中国、四国地方など西日本地区の研究者らが集う大きな会へと発展してきました。今回、記念すべき第10回大会~JTRAQ温故知新~にて、これまでの活動を振り返りつつ、更なる発展を目指していきたいと考えております。トランスポーター研究会の伝道師である千葉大学医学部教授安西尚彦先生の教育講演、これまで九州部会を導いて下さった世話人・顧問の先生方による講演、新世話人の先生方のシンポジウム、ランチョンセミナー、若手研究者・学生の一般演題(口頭発表+ポスター前での質疑応答)を企画しております。

今回、九州部会初の試みとして、一般演題の中から優秀発表を選出して表彰したいと思っております。ぜひ学部学生・大学院生の皆さんも奮ってご発表いただければと思います。

9月の暑い熊本で、熱い皆様方にお会いできるのを楽しみに致しております。

以上、参加者の皆様にとりまして、有意義な会となりますことをお祈りしてご挨拶とさせて頂きます。

平成29年7月吉日
第10回トランスポーター研究会九州部会
世話人代表 石塚洋一

事務局

世話人
石塚 洋一(熊本大学)
首藤 剛 (熊本大学)
事務局
近藤 悠希(熊本大学)

熊本大学大学院生命科学研究部
薬剤情報分析学分野
〒862-0973
熊本市中央区大江本町5-1
TEL/FAX:096-371-4559
E-mail:y-zuka [アット]
gpo.kumamoto-u.ac.jp
※メールを送信する際は [アット]を「@」にしてください。