ホームご挨拶

ご挨拶

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素から格別のご高配を賜り、誠に有り難く、ここに感謝申し上げます。
この度、第42回日本小児臨床薬理学会学術集 会(平成27年11月14日・15日:会場:くまもと森都心プラザ)を、お世話させていただく運びとなりました。

本学会は、小児科領域疾患において使用される薬物の検討・評価、現状の小児適応外使用医薬品の解決策および発達薬理学の医学・薬学教育など多岐にわたる学術内容に関して、最新の研究成果を発表する会であります。これまで、本会は、小児薬物治療の有効性・安全性確立および小児用薬物の臨床試験・開発の推進に重要な役割を果たしてきました。

第42回大会では「子どもを守るシームレスな連携」と題し、全国の臨床現場で活躍す る医師、薬剤師などの医療関係者から各方面の基礎研究者、更には薬事行政担当者など幅広い領域の関係者が一堂に会し、それぞれの立場から最新の情報を発信し、therapeutic orphanなど様々な問題を抱える小児薬物療法の革新に寄与できればと考えており、事務局一同、鋭意準備を進めております。

熊本は阿蘇山をはじめとした雄大な自然に囲まれています。また、馬刺やからし蓮根など、清冽な地下水と豊かな自然に育まれた食の宝庫でもあります。さらに、熊本城 や水前寺公園など数多くの観光名所もございます。是非、年会参加を通して、最先端の情報を得られるとともに、熊本の「湧々(わくわく)」をご満喫頂ければと思います。皆様のご参加をお待ちいたしております。

第42回日本小児臨床薬理学会学術集会
会長 入江徹美 (熊本大学薬学部)

ページの先頭へ
  • facebookページ
  • 日本小児臨床薬理学会

事務局:
熊本大学薬学部
薬剤情報分析学分野

〒862-0973
熊本県熊本市中央区
大江本町5-1
TEL:096-371-4559