熊本大学薬学部
 
  トップページ / 今月の薬用植物
ワード検索
今月の薬用植物
バックナンバー薬用植物園

2008年3月


ノイバラ (Rosa multiflora Thunberg)
バラ科 (Rosaceae)



『三寒四温 咲くを待つ アンズの蕾 日に日に太る』(河童)

 3月には,サンシュユ,カリン,アンズ,レンギョウ,コブシ,エドヒガンサクラ,ミツマタなどなど,多くの樹木の花が咲きだします.中旬以降に園に来られると楽しめると思います.足元にも多くの植物があります.踏みつけないように気を付けて観てください.
 2月末に阿蘇の草原に行ってきました.2月中旬からの寒波で雪が少し積り,気温0℃,10m以上と強風の中,草原には秋の置き土産の牛の糞の横でアザミの仲間が緑色の新芽を広げています.その上にノイバラの果実が赤黒くなって揺れていました.鳥に食べられなかった分でしょうか.その中の一つの写真です.横から見ると1cm弱の楕円形の卵形,先の方から見ると一つ目小僧ですね.5枚の花弁の付け根の痕が五角形に,中央に雄蕊のあった穴が残っています.
 今月の薬用植物はその”ノイバラ”です.薬用には,写真の偽果を用います、成分は,フラボノイド配糖体,右図の multiflorin A(ムルチフロニン A)などを含みます。効能は,瀉下、利尿作用があります。瀉下作用の本態は,multiflorin Aといわれています。生薬名は”営実(えいじつ)”で,形は球形、乾燥状態がよく、外面が赤色〜暗赤色、小粒で無臭のものが良品とされています。ノイバラの近縁種には,テリハイバラ、フジノイバラがあります.これらの偽果も同様に瀉下作用をしめします。もし飲むときは,果実をつぶすか,切って煎じて下さい.身体の弱い人は用いないでください.
 痩せる健康食品の中に下剤の入っていることがあります。「下痢が止まらないのですが」と言ってこられる人がいますが、私は「目的が達成できたのだから良かったですね」ということもあります。しかし、下痢が止まらないとこれも大変です。
 日本人はそんなに太ってはいないのに、痩せたい女性の方々が多いですね。痩せようとすることにより、冷え性、生理不順、便秘などの女性が多いですね。熊薬の学生も,ストレス・食生活の乱れのせいか,高学年になるほど生理不順,便秘の学生が増えているようです.
 三寒四温,寒暖の差が激しい時期です,風邪には気をつけて下さい。

注)
真果: 子房と種子だけでできている果実のことをいう.
偽果: 花床や花軸など,子房以外の部分が加わってできている果実のことをいう.リンゴ,ナシ,ノイバラ等は偽果で,花床が子房とくっつき果実を造り,果実の上端に花弁,雄蕊がくっついている.


禁煙は愛です  

植物保護の園として”植物園の保全活動に対する国際アジェンダ”に登録しました。植物園自然保護国際機構(BGCI)から プレートを頂きました。  

写真(2008年2月末,阿蘇波野にて) (資料,写真・文章責任 薬学教育部・附属薬用植物園(Medicinal Botany and Ethnobotany )(Molecular Evaluations of Medicinal Plants)
(薬用植物学分野)  矢原 正治(専門:薬用植物学,臨床生薬学,環境保全学),
変更日:2008.3.2)
 
トップページへ戻る


, from 8, May, 2004



 
当ウェブサイトの著作権は、熊本大学薬学部及び記載責任者に属します。 掲載内容および画像などの無断転載を禁止します。
熊本大学ホームページへ 医学薬学研究部へ サイト案内