熊本大学薬学部
 
  トップページ / 今月の薬用植物 / バックナンバー一覧 / バックナンバー
ワード検索
今月の薬用植物 今月の薬用植物トップ
バックナンバー薬用植物園

1997年1月

ふくじゅそう
きんぽうげ科(Adonis amurensis)


 
明けましておめでとうございます。昨年一年間植物を変えてみました。好評でしたので,今年も頑張ってみます,構内では,一月の寒い中,サザンカが咲いております。肥後の名花・肥後六花は1月から12月まで楽しませてくれます。サザンカ,ツバキ,シャクヤク,ショウブ(アヤメ),アサガオ,そして,キクです。正月なので,お祝いの花ということで,福寿草を選びました。今年も宜しくお願いいたします。S.Y. 福寿草は,新年を祝う花として元日に用いるので,祝福してこの佳い名をつけたものである。熊本では,阿蘇外輪山より南に多く自生し,2月終わりに花を咲かせる。正月用は温室で栽培している。地下部には強心配糖体を含む。その他に強心配糖体を含む身近な植物として,スズラン,キョウチクトウ,ジギタリス,オモト等がある。心臓が悪いからといって無闇に服用すると危険である。美しい花を観賞するだけにしていただきたい。

(97/1 生薬学研究室 矢原)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トップページへ戻る


 
当ウェブサイトの著作権は、熊本大学薬学部に属します。 掲載内容および画像などの無断転載を禁止します。
熊本大学ホームページへ 医学薬学研究部へ サイト案内