お知らせ

  お知らせ詳細

スーダンで医療活動を続ける川原尚行医師 TV「ロシナンテス特集」

スーダンで医療活動を続ける川原尚行医師 TV「ロシナンテス」特集のお知らせです。

 「NPO法人ロシナンテス」は、民族紛争が絶えず、政情が安定しないため充分な医療施設もないアフリカ・スーダンで、現地住民のため医療活動や衛生・保健・教育などの活動を行っている特定非営利活動法人(NPO)です。

 理事長の川原尚行先生(九大出身)は、在スーダン日本大使館に派遣されていた時、目の前で人が倒れていくスーダンの現状を見て、一医師として何かできないかと考え、外務省を辞して「ロシナンテス」を立ち上げ、資金も機材もスタッフも不足する中で情熱と信念を持って医療活動を始めました。

 この度、行列のできる法律相談所 (日本テレビ) で、ロシナンテスの取り組みが 紹介されるとの連絡を、川原先生ご自身より受けました。川原先生の活動は、昨年1月にも情熱大陸(毎日放送)でも紹介され、注目を集めましたが、今回の番組も、1時間のすべてを使ったスペシャル番組だそうです。

 スーダンの現状やロシナンテスの活動、川原先生のお人柄などが詳しく紹介されると思います。今年2月に川原先生が番組に出演されたとき、島田伸介も絶賛したそうです。薬学生の皆さんにとって、大いに刺激になると期待しています。是非見てください!!

放送時間: 2010年5月2日 (日) 21:00~  KKT くまもと県民テレビ

案内チラシ (pdf)

ページの先頭へ

熊本大学 薬学部

〒862-0973 熊本市中央区大江本町5-1 TEL:096-371-4651
sky-somu@jimu.kumamoto-u.ac.jp