お知らせ

  お知らせ詳細

「NPO法人ロシナンテス」川原尚行医師 講演会

消化器外科が主催する川原尚行医師講演会のお知らせです。

「NPO法人ロシナンテス」はアフリカのスーダン共和国において医療を中心に活動を行っている特定非営利活動法人(NPO)です。理事長を勤める川原尚行先生が、在スーダン日本大使館に勤めていた時、スーダンの現状を見て、一医師として何かできないかと外務省を辞め、スーダンで取得した医師免許のもと医療活動を始めたのがきっかけでした。

この度、熊本大学大学院医学薬学研究部消化器外科では、その川原尚行先生をお招きして講演会を開催致します。

川原先生の活動は今年1月に「情熱大陸」というテレビ番組でも紹介されましたが、今回の講演でも、スーダンの医療事情や文化、現地の人々との交流、苦労話や川原先生の医師としての人生観など、様々な内容について詳しくお話ししてくださる予定です。
アフリカでの活動の実情を川原先生から直接聴くことのできるまたとない機会ですので、是非みなさんご参加ください。

日 時:平成21年5月19日(火)18:00〜
場 所:熊本大学医学部総研3階セミナー室
会 費:無料
お問い合わせ:熊本大学大学院消化器外科医局(Tel:096-373-5212)

案内ポスターはこちら

ページの先頭へ

熊本大学 薬学部

〒862-0973 熊本市中央区大江本町5-1 TEL:096-371-4651
sky-somu@jimu.kumamoto-u.ac.jp