お知らせ

  お知らせ詳細

第4回 食と農の一日体験塾

毎年好評の「食と農の体験塾」を今年も実施します。

医食同源(薬食同源)というように、食は健康の基本です。 

●  いつも食べている食品は、どこで、どのように栽培され、収穫・輸送され、加工されているか知っていますか?
●  食物に含まれる栄養がどんどん減ってきていることを知っていますか? 
●  旬ってなんですか?
●  生産方法、生産時期や産地によって栄養価がまったく違うことを知っていますか? 
●  フードマイレージってなに?
●  環境と健康と食の関係を知っていますか? 
●  カーボンニュートラルってなんですか?

体験塾塾長の宮田研蔵先生は、健康なからだづくりをテーマに土作りや肥料作りにこだわり、無農薬で食材を栽培され、薪を使って調理されています。

薬食同源というと薬膳を思い浮かべそうですが、もっと基本の食育を通して薬学と食の関係、予防薬学の重要性、保健衛生と栄養、食を取り巻く環境、グローバル環境問題と地域環境などについて理解を深めましょう!
まずは、自分と家族の健康から! 

当日は、薬学生向けの食育に関するお話を聞いた後、以下のメニューを作っておいしくいただきます。
他学部の友達を誘ってもOKです。

景色が良く、空気がきれいな三角の高野山で、おいしものを食べて、楽しく学びましょう。 
みなさん、是非参加してください!


日   時: 平成24年7月7日(土) 8:45集合 
集合場所: 薬学部玄関前 (停車中のバスに乗車してください)
参 加 費: 1,000円 
        それ以上の体験を保障します
        参加経験のある先輩などに聞いてみてください。
定  員: 33名
申し込み: 薬学部教務企画係

【メニュー】
● パン: 熊本産の小麦をヨーグルトで自然発酵させ、石釜で焼き上げます
● 夏みかんマーマレード: 自家製です
● ピザ: パン用とは違う熊本産の小麦粉を使い、トッピングやソースに至るまで手作りです。石釜に入れて1分で焼き上がり!
● バームクーヘン: 生地を炭火にかけた竹に載せながら1時間かけてゆっくり焼き上げます
● おにぎり: 釜で炊いたごはんを天草産の海苔で巻きます 塩も自家製かも
● コーヒー: 吉無田高原の硝酸態ゼロ(わかるかな?)の水を沸かし、有機栽培のコーヒー豆をドリップします。   
● その他: サラダやダゴ汁など

【タイムスケジュール】
8:45  薬学部玄関前集合
8:50  薬学部出発
10:30〜13:30  一日体験 
13:45 現地出発
15:00 薬学部到着 解散

希望があれば、午後のオプションも考えます


案内チラシはこちら(PDF)

ページの先頭へ

熊本大学 薬学部

〒862-0973 熊本市中央区大江本町5-1 TEL:096-371-4651
sky-somu@jimu.kumamoto-u.ac.jp