お知らせ

  お知らせ詳細

第3回 食と農の一日体験塾

みなさんから要望が出ていた「食と農の体験塾」を今年も実施します。

医食同源(薬食同源)というように、食は健康の基本です。 

同じ食物を食べても、生産方法や生産時期・地域により栄養価はまったく異なります。調理法によっても変わってきます。
食と農の体験塾塾長で熊本大学非常勤講師の宮田研蔵先生は、健康なからだづくりをテーマに、土作りや肥料作りにこだわって無農薬で食材を栽培されています。

食育を通して予防薬学の重要性、食を取り巻く環境や地域環境、保健衛生、栄養の問題などについて理解を深めます。
薬学生向けの食育に関するお話を聞いた後、以下のメニューを作っておいしくいただきます。

景色が良く、空気がきれいな三角の高野山で、おいしものを食べて、楽しく学びましょう。 
みなさん、是非参加してください!


日   時: 平成23年10月8日(月)8:40集合 
集合場所: 薬学部玄関前(停車中のバスに乗車してください)
参 加 費: 1,000円
定  員: 33名
申し込み: 薬学部教務企画係り

【メニュー】
●パン: 熊本産小麦を自然発酵させ、石釜で焼き上げます
●夏みかんマーマレード:自家製です
●ピザ: 生地はもちろん、トッピングやソースに至るまで手作りです。石釜に入れて1分で焼き上がり!
●バームクーヘン: 生地を炭火にかけた竹に載せながら1時間かけてゆっくり焼き上げます
●おにぎり: 釜で炊いたごはんを天草産の海苔で巻きます 塩も自家製かも
●コーヒー: 吉無田高原の硝酸態ゼロ(わかるかな?)の水を沸かし、有機栽培のコーヒー豆をドリップします。   
●その他: サラダやダゴ汁など

【タイムスケジュール】
8:40  薬学部玄関前集合
8:50  薬学部出発
10:30〜13:30  一日体験 
13:45 現地出発
15:00 薬学部到着 解散

希望があれば、午後のオプションを考えます


案内チラシはこちら(PDF)

ページの先頭へ

熊本大学 薬学部

〒862-0973 熊本市中央区大江本町5-1 TEL:096-371-4651
sky-somu@jimu.kumamoto-u.ac.jp