お知らせ

  お知らせ詳細

第2回 食と農の一日体験塾

医食同源、あるいは薬食同源というように、食は健康の基本です。
 
 ただ単に空腹を満たすため、あるいは何も考えずに食事をしていませんか?同じ食物を食べても、生産方法や生産時期・地域により栄養価はまったく異なります。調理法によっても変わります。
 
 食と農の1日体験塾塾長で熊本大学非常勤講師の宮田研蔵先生は、土作りなどさまざまな点にこだわりを持ち、無農薬で食材を栽培されています。食育を通して食を取り巻く環境や地域環境、保健衛生、栄養の問題などについて理解を深めるため、下記のように「食と農の1日体験塾」を行います。
 
 薬学生向けの食育に関するお話を聞いた後、以下のメニューを作っておいしくいただききます。時間があれば、食後に、発酵食品を作る過程を見学したり、みかん畑から夏みかんを収穫して、マーマレードを作ったりします。
楽しく学びましょう。みなさん、是非参加してください!


日   時: 平成22年6月27日(日)8:45集合 
集合場所: 薬学部玄関前(停車中のバスに乗車してください)
参 加 費: 500円〜1,000円(調整中)
申し込み: 薬学部教務企画係り
定  員: 55名

※7/17日(土)の方が良い人は受付簿に希望を書いてください。7/17の希望が多い場合は、7/17日に変更します。

案内チラシはこちら(PDF)

ページの先頭へ

熊本大学 薬学部

〒862-0973 熊本市中央区大江本町5-1 TEL:096-371-4651
sky-somu@jimu.kumamoto-u.ac.jp