お知らせ

  お知らせ詳細

第1回 食と農の一日体験塾

医食同源、あるいは薬食同源というように、食は健康の基本です。

ただ単に空腹を満たすため、あるいは何も考えずに食事をしていませんか?同じ食物を食べても、生産方法や生産時期・地域により栄養価はまったく異なります。調理法によっても変わります。食と農の体験塾塾長で熊本大学非常勤講師の宮田研蔵先生は、土作りなどさまざまな点にこだわりを持ち、無農薬で食材を栽培されています。食育を通して「食」を取り巻く環境や地域環境、保健衛生、栄養の問題などについて理解を深めるため、下記のように「食と農の一日体験塾」を行います。
薬学生向けの食育に関するお話を聞いた後、こだわり食材を使い、石釜などを使ってパン、ピザ、バームクーヘン、おにぎりなどを作り、吉無田高原の水で入れた有機栽培コーヒーとともにおいしくいただきます。食後は、特別に発酵食品を作る過程を見学したり、みかん畑から夏みかんを収穫して、マーマレードを作ったりします。楽しく学びましょう。みなさん、是非参加してください!



日  時:平成21年 6月13日 (土)
集合場所:薬学部玄関前
参 加 費:1,000円
申し込み:薬学部教務企画係
     定員(50名)になり次第、締め切ります。


詳細はこちら

ページの先頭へ

熊本大学 薬学部

〒862-0973 熊本市中央区大江本町5-1 TEL:096-371-4651
sky-somu@jimu.kumamoto-u.ac.jp