お知らせ

  お知らせ詳細

第3回 エコファーマ講演会

本講演会は、エコファーマプログラムとして今年の8月末から9月上旬にかけて実施予定の海外研修に関連する事前学習を兼ねています。今年は、ラオスと英国で実施する予定です。海外研修の目的は、視野を広げ、現地での体験や交流を通して発展途上国、日本国内、環境先進国それぞれの現状と問題点を薬学の視点から認識し、環境保全や環境の有効活用に向けて今後社会が進むべき方向性と薬学人の役割について洞察を深めることにあります。この海外研修を通して国際性や国政の視点に立った思考力を身につけることができると期待されます。元大使の方のお話しを直接伺うチャンスはあまりないと思いますので、海外研修の参加希望者は勿論、参加しない人にとっても視野の拡大にとって有益なお話を拝聴できると思います。講演会後、座談会も計画しています。ぜひ参加してください。
 前半は、元ラオス大使の坂井 弘臣 様にラオスの文化・社会と環境・衛生や保健医療制度、国際貢献のあり方などについてお話をして頂く予定です。 また、後半は、環境省EPO九州のコーディネーターである澤 克彦 様にEPO九州が過去3年間に英国で実施してきた研修成果を踏まえ、英国民の環境に対する意識と英国型の環境問題への取り組みについてお話いただく予定です。いずれも当日は、海外研修プログラムの概要についても紹介していただきます。発展途上国と環境先進国の事情について一緒に聴くよいチャンスです。
 海外研修の対象は、1〜4年生です。参加希望者は、必ず出席してください。
 1・2年生は、講義終了後時間が空きますし、3年生は、実習試験の後できついかも知れませんが、奮って参加してください。



13:30〜14:30 
ラオスの文化・社会と日本の国際貢献
坂井 弘臣 (元ラオス大使)



14:30〜15:30 
英国に学ぶ地域連携のパートナーシップ
澤 克彦 (環境省/EPO九州コーディネーター)



日時: 平成21年 6月 2日 (火)
  13:30 〜 15:30

場所: 第1講義室 

詳細はこちら

ページの先頭へ

熊本大学 薬学部

〒862-0973 熊本市中央区大江本町5-1 TEL:096-371-4651
sky-somu@jimu.kumamoto-u.ac.jp