遺伝子機能応用学分野の首藤剛准教授が、熊本大学教育学部附属中学校にて「キャリア教育講話会」の出前授業をされました

<男女共同参画推進キャリア教育講話>

タイトル「私のワーク・ライフ・バランス~豊かな人生を送るために」

日時:平成27年5月29日(金)15:10~16:00

場所:熊本大学教育学部附属中学校

講師:首藤 剛(大学院生命科学研究部 准教授)

 

【 内容 (熊本大学男女共同参画推進室のHPより抜粋)】

 熊本大学教育学部附属中学校で、進路指導とキャリア教育の一環として本学大学院生命科学研究部(薬学)の首藤准教授の出前授業を行いました。講話テーマは「私のワーク・ライフ・バランス~豊かな人生を送るために」、中学校3年生対象とし、159名の参加がありました。
 首藤准教授には、WLBを通して人生をより楽しく生き抜くコツと「選択」の重要性について、ご自身の体験談を交えながら語っていただきました。幼少期~中学高校時代、進路決定や入試にまつわるエピソードや大学時代の留学経験談、研究者であるパートナーと二人のお子さんとの現在の生活等盛りだくさんの内容をユーモアたっぷりにご紹介。皆さん、時には大笑いしながらも熱心に耳を傾け、特に首藤准教授のライフステージにおける生活時間の移り変わりを紹介する場面では、食い入るように見つめていたのが印象的でした。 また、薬学の専門分野についても説明があり、終始大変熱心に聴講していました。
 質疑応答では、研究者志望の男子学生からの質問や今の自分はどうすべきか...等学生ならではの悩みについて相談があるなど、活発な意見が続出。 今回の講演が、中学3年生の皆さんがこれからの進路を考えるきっかけとなることを期待しています。

  ※参加者の感想など、下記URLもご覧下さい。

http://gender.kumamoto-u.ac.jp/event_info/event_20150529.html